株式会社アルヴィオン

JP/EN

プランナー
入社のきっかけを教えてください。
就職活動の際いくつかの会社で面接を受けましたが、多くの会社が当たり障りない面接だったのに対し、アルヴィオンの面接担当者には私の応募作品について現場レベルで厳しく批評されたことです。悔しい気持ちでいっぱいでしたが学生作品にも真剣に向き合ってくださったことで自分の強み弱みも見つめ直すことができ、この会社なら自分がプランナーとして成長していけると感じたことがアルヴィオンに決めたきっかけです。
現在の仕事内容を教えてください。
他パブリッシャー様の家庭用ゲームタイトルの制作に参加しております。プランナーとして仕様の提案からデータの調整、開発ラインのスケジュール管理などを行っております。また書類の整理だけでなく、開発体制によっては開発エンジンで調整したり直接プログラムを打つ場合もあります。
仕事をする上で大事にしていることは何ですか?
なるべく早くメンバーと信頼関係を築くことです。クライアント様はもちろん、初めて組む社内のスタッフでも最初はやはり考えを読み取り辛く、方針や目標の意思疎通に時間がかかると作業効率も悪くなります。開発が進むにつれ改善されることではありますが、少しでも早く信頼関係が築けたほうが発展的なアイデアが生まれたり、スケジュールにも余裕ができるのでプランナーが率先してチームの和を執っていくよう心掛けています。
アルヴィオンの魅力はどのようなところですか?
最初は大変ですが慣れてくれば、自分のペースで仕事を進めれやすく作業に集中できる点です。上下関係は一応ありますが役員から新入社員までの距離が近く、会社の雰囲気は緩く過ごしやすいかと思います。

「ゲーム制作」自体が一つのゲームとして楽しんでいました。

学生時代はどんな学生でしたか?
私は年を重ねてから専門学校に通ったので、最初から就職活動を念頭においてひたすら真面目に授業を受けていました。そもそもゲームを作りたくてしょうがない奴だったので、放課後に先輩からプログラムを教えてもらい、自分でゲーム作りをしているうちに、実習を通して色々学んだという感じです。自分としては「ゲーム制作」自体が一つのゲームとして楽しんでいました。
プライベートの過ごし方は?
だいたい家でのんびりゲームして過ごしていますが、普段がデスクワークですので週末のどちらかは外へ出掛けるよう心掛けています。友人とフットサルで身体を動かしたり、アイドルや声優のイベントに出掛けたりしています。
これから応募される方に一言お願いします。
弊社ではプランナーに限らず、その作品に携わる全員がゲームに対して、どうすれば遊びが面白くなるかというゲームデザイン的視点を持って仕事に取り組むことを要求されます。ですのでデザイナー、プログラマーだけど企画も興味ある…という方にはやりがいのある会社です。もちろんプランナー志望の方もただプランナーができるというだけでなく、さらに何かアピールできるものを用意してぜひアルヴィオンにご応募ください。
プランナー
BACK