株式会社アルヴィオン

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デザイナー
現在の仕事内容を教えてください。
担当セクションはモーションデザインです。キャラクターの3Dモデルデータを受け取り、3Dツール上で「歩き」や「走り」等の動きを制作していきます。モーションデザインはキャラクターの操作性やゲーム上でどのように扱われていくか等の部分にも大きく関わってくるので、キャラクターの企画会議にも参加したりします。
どんな人と働きたいですか?
センスややる気がある人というのは勿論なのですが、特にコミュニケーションを取れるという事がとても大切だと考えています。特にモーションというセクションはモデラー・エフェクト・プログラマー、時には背景モデルと関わるシーンもあり、ゲーム制作に携わるほとんどのセクションと連携を取らなければなりません。自分が創りたい物を創る為には必要な事だと思いますので、フットワークの軽い方は是非!
仕事をする上で大事にしていることは何ですか?
ゲーム制作は、実際にプレイしてくれるユーザーから「どのように見えるか」「どのように感じるか」「それが面白いのか」までを考えないといけないと思います。自分のデスクの上でデータを作って終わりではなく、実際にゲーム画面に出たらどう見えるか?エフェクトが付いたらどう見えるか?操作感はどうか?等を含めて考える事を大事にしています。
アルヴィオンの魅力はどのようなところですか?
ざっくりと言うとオープンな所だと思います。プロジェクト内ではパーティションなどが無いのでスタッフにとても声が掛けやすい環境にあります。人によっては周りが気になって集中できないと思うかもしれませんが、ゲーム制作上気になる事や意見があったとしても顔が見えているので素早くコミュニケーションをとることが出来るのが良い事だと感じています。

今まで遊んでいるだけだったゲームを「創る」事ができるというのは
とても楽しい事だと思う

アイデアがうかぶ瞬間はどんな時ですか?
某RPGの様に急にピコーン!と閃くような瞬間なんて事はほとんど感じたことないですね・・・ディレクターや担当者間でミーティングや雑談をしていく中で出てくる雑多なネタやぼんやりしたイメージと頭の中の引き出しの漁って、それをこねくり回しながら少しづつイメージを固めていって形作っていく事が多いです。地味な感じですけど、結構楽しい所でもあります。
趣味は何ですか?
海に潜ることですね。夏の趣味が欲しい!と思ってスキューバダイビングを始めたんですけど、ハマりにハマって今は一年中潜ってます。水中に差し込んでくる太陽の光とか、色鮮やかな魚を観ながらゆったりと泳いでると身も心もリフレッシュできますね!ちなみに今一番潜りに行きたい所は沖縄の慶良間諸島ですね!
これから応募される方に一言お願いします。
ただゲームが好きだからという気持ちだけでは中々厳しい業界ではありますが、ゲームが完成した時や発売された時、またユーザーの方からの叱咤激励なども含めて非常にやりがいを感じる仕事でもあります。今まで遊んでいるだけだったゲームを「創る」事ができるというのはとても楽しい事だと思うので、一緒にその気持ちを感じれたらと思います。
デザイナー
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