株式会社アルヴィオン

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プランナー
現在の仕事内容を教えてください。
アルヴィオンでの開発業務全般において各ラインの様々な準備の他に、業務遂行に必要な提案や問題点の解決など、制作管理業務を行っています。この他にも自社オリジナルタイトルではディレクターとしてタイトルの制作に関わりつつ、それを実現するために制作環境に関しての技術提案を行っています。
どんな人と働きたいですか?
ゲーム制作に対する熱いこだわりを持ち、それをぶつけてくれるスタッフと一緒に働くのは楽しいですね。ディレクター業務では、ゲームの方向性などで様々判断を担うわけですが、その時にゲームに対して明確なビジョンを持っている人の意見はとても参考になります。私自身もまだまだゲーム制作の見識を広げていきたいと考えていますから、新しい知識、刺激をくれる人と一緒に仕事ができればと思っています。
仕事をする上で大事にしていることは何ですか?
業務において求められる品質以外に、制作に携わるスタッフの思いを可能な限り制作に反映させていく事を大事にしています。今の制作現場では作業が細分化されていることも多く、ゲームを制作に参加しているという印象が薄くなってしまうことがあります。こういった時、自らの思いがゲームに反映されていれば、ゲームを制作しているという実感が保て、それがより良いものを産み出してくれると信じているからです。
アルヴィオンの魅力はどのようなところですか?
最大の魅力は自社オリジナルタイトルの開発から有名タイトルへの制作協力業務など、ゲーム作りにおいて様々な経験を積むことが出来るのが魅力の一つでは無いかと思います。もう一つ大きな魅力として会社に対して意見が言いやすく、それを実行させてくれるところです。当然、実行のためには様々な苦労が伴いますが、良い提案であれば会社がそれを応援してくれるのは本当にいい環境だな、と思っています。

ゲームに制作に対する熱意と、
それを実現する意欲と行動力があれば、これ以上ない仕事です。

アイデアがうかぶ瞬間はどんな時ですか?
スタッフ達との何気ない会話の中から様々なアイデアが浮かんできます。そのアイデアを基にまた話を広げて肉付けをして磨いていく…といった感じでアイデアを固めていく感じです。あとは、一人の時間に妄想に励んでいるときでしょうか・・・こちらは妄想が過ぎて形にならないことがよくあるのですが、この妄想の断片がゲームのアイデアのつながっています。
これから挑戦してみたいことはありますか?
色々あるのですが、業務に直結する部分としてよりゲームのコンテンツ作りに集中できるように、自社内のゲーム開発環境を向上させたいと思っています。現状は、まだまだ手間のかかる部分が多いので、効率化や自動化など進めて面倒な部分を楽にして、より良いものを産み出せるようにしていけるように頑張っていきます。
これから応募される方に一言お願いします。
「ゲームを作る」という、字面にすると楽しそうな仕事ですが、正直に言うと大変な事ばかりです!自らの手で物を産み出していく中で葛藤も多いですが、挑戦しがいのある仕事だと思います。ゲームに制作に対する熱意と、それを実現する意欲と行動力があれば、これ以上ない仕事です。アルヴィオンに興味を持って下さる方は応募お願いします、一緒に頑張っていきましょう!
プランナー
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